2015年5月1日金曜日

4/30(木) 第1回美川の子どもを守り育てる会

 午後7時から美川小学校図書室で「第1回美川の子どもを守り育てる会」が開かれました。
 この会は、平成13年に起こった大阪の池田小事件をきっかけに、美川の地域の方達が、美川の子ども達の安全を守り、心身ともに健全な児童の育成をめざして起ち上げてくださったものです。
 この日は会員20名ほどが集まり、会長・副会長の選出や学校から現在の児童の様子をお知らせしたり情報交換等を行ったりしました。
 会長は、坂本隆さん(住民協議会長・美川公民館長・美川地区防犯協議会副会長)副会長は、三好政志さん(美川地域安全推進委員会長)・江尻文浩さん(美川幼小PTA会長)です。
 また、平成23年12月から児童の登下校の安全見守りのため「美川安全パトロール隊」を結成しています。これは、毎月第1・3水曜日の一斉下校に合わせて、ポイントごとに児童に付き添っていただくものです。もちろん学校から付き添っていただくのも大歓迎ですが、散歩のついでや農作業の際に、ちょっとでも児童の様子を見守ってくださるだけでもありがたいです。
 こうして、地域の方に守られている美川っ子は、本当に幸せだと思います。