2015年6月1日月曜日

5/23(土) 美川地区大運動会 ~心を一つに もんげぇがんばる 美川っ子~

 ちょうどいい曇り空の下、「美川地区大運動会」が行われました。
 今年のテーマは「心を一つに もんげぇがんばる 美川っ子」そのテーマの通り、最初から最後まで、いえ、練習の時からずっと もんげえがんばった美川っ子たちでした。
<開会式>
 幼稚園児・小学生・地区民みんなで入場行進をして、開会式をしました。

<準備体操>
 準備体操のラジオ体操でテントの中にいた地域の人たちまで、しっかりからだほぐしをしました。




<もんげぇがんばる 美川っ子リレー 3・4年生>
 バトンパスをもんげぇがんばりました。

<美川戦隊!はしるんジャー!! 1・2年生>
 走る前に、大きな声で自分の名前とがんばることを言いました。力強い走りっぷりもなかなかのものでした。

<なかよくタントントン 老人クラブ・3・4年生>
 老人クラブの方達と3・4年生が二人一組で、なかよくグランドゴルフをして、ゴールに着くと、子ども達がお年寄りの肩をタントントン。老人クラブの方達と3・4年生の子どもたちの仲のよい姿がなんともほほえましかったです。

<全校組体操『ヒカレ~美川の流儀~』>
 小規模校ならではの全校児童による組体操。練習の時から、大きい子が小さい子に優しく教えながら、一つ一つの技をつくっていきました。
 本番に強い美川っ子。本番では次々と技を完成させ、観客の皆さんから大きな拍手をいただきました。







<借り物(人)競争>
 借り物競走にやかっぴーも参加して、運動会を盛り上げてくれました。


<全校踊り(矢掛の春)>
 今年初の試みで整理体操として行っていたラジオ体操を、「矢掛の春」の全校踊りにしました。
 練習には、地域の方が4人教えに来てくださいました。
 また、当日は、テントの下から大勢の方が参加してくださり、まさに「地区民大運動会」の名にふさわしい風景でした。これにもやかっぴーが参加してくれました。