2015年10月29日木曜日

10/16(金) 美川小学校オープンスクール

<公開授業>
 1時間目と4時間目は、公開授業でした。きょうは、オープンスクールということで、朝早くから来られた方もおられ、朝の会や授業を観てくださいました。




<美川小集いの会>
(全体会)
 日頃お世話になっている方々をお招きして、「美川小集いの会」を行いました。まずは、全体会です。
 ボランティアの方達の活躍の様子を映したスライドを見ながら、代表児童がお礼の言葉を言ったり、班でゲームをしたり、おいしいスイートポテトを食べたりしました。みんな、終始笑顔で、本当にいい会になりました。





(交流会)
 全体会の次は、低学年・中学年・高学年に分かれて交流会を行いました。
 低学年は、教室や外で「昔遊び」、中学年は運動場で「グラウンドゴルフ」、高学年は理科・家庭科室で「囲碁・将棋・オセロ」をしました。どの会場でも、しっかりふれ合って、しっかり話ができていました。

 




<学校保健委員会>
 学校歯科医の中西先生、保健師の藤永さんにおいでいただき、学校保健委員会を行いました。
 保護者の参加も、今年は15名ほどで、昨年より多く出席していただきました。
 5・6年生も一緒に健康環境委員会の発表を見たり、保健師の藤永さんのお話を聞いたりしました。
 今回のテーマは「しっかり睡眠で健康な生活」です。
 詳しくは、養護教諭の西先生から出される「保健室だより」をお読みください。




<うたとチェロとピアノで奏でる宮澤賢治の音世界こんさーと>
 午後からは、歌:佐山真知子さん、チェロ:津留崎直紀さん、ピアノ:服部真理子さんによるコンサートでした。
 うたとチェロとピアノで繰り広げられる宮澤賢治の不思議な世界に、どっぷりと浸ることができました。保護者や地域の方もおいでくださり、すてきな共通体験をすることができました。