2016年11月18日金曜日

11/9(水) 6年生 研究授業(学校力向上サポートキャラバン)

 岡山県総合教育センターの久次正浩先生にお越しいただいて、6年生の研究授業が行われました。
 授業は、国語科「ぼくらはアート鑑定団~名画を読み、よさを伝える解説文を書こう~」でした。教材文は高畑勲さんの「鳥獣戯画を読む」で、本時は「筆者の書き出しや文末の表現、文章の構成を見つけ、その効果を読み取ることができる。」という目標でした。
 グループ学習を取り入れた授業で、子ども達は、工夫や効果を読み取っていました。
 授業の後は、授業を観た先生達による協議と久次先生からの指導講評があり、先生達は研修を深めました。