2020年7月10日金曜日

7月10日(金)5・6年生の家庭科 ボランティアティーチャーと手縫い


 5・6年生の家庭科の授業で手縫いの学習をしています。今日は,ボランティアティーチャーとして本多さん,谷許さん,齋藤さんの3名の方が来てくださり,支援をしてくださいました。清掃時間にボランティアルームに来てくださっていた方々に、児童は「こんにちは」とか「手縫いの先生ですか。よろしくお願いします。」とあいさつをしていました。
今日は,先日学習した玉結び,玉どめに加え,なみ縫い,本返し縫い,半返し縫いを行いました。
返し縫いで,布に針を刺す部分を尋ねたり,布に針を通して抜くときの糸の押さえ方を教えてもらったり,間違って縫ってしまった部分をほどいてもらったりしながら学習を進めていました。
みんなとても頑張って学習していました。