2020年12月25日金曜日

12月25日(金)  晴れの国おかやま学びたい賞フォーラム

 5・6年生の代表6人が、晴れの国おかやま学びたい賞フォーラムに遠隔参加しました。

美川小学校では、学習発表会の1・2年生、3・4年生、5・6年生の発表をそれぞれ5分間の動画にまとめ、岡山県教育委員会に応募していました。

この度は、県内の応募校のうち18校が参加してフォーラムがありました。ミーティングアプリ「Zoom」を使っての遠隔フォーラムでした。

途中4つのグループに分かれ、お互いの作品を見た感想や質問をしながらの交流タイムがありました。「矢掛町紹介パンフレットをつくろう」ということで、総合的な学習の時間に取り組んだことを伝えたり、他の小中学校の児童生徒からの質問に答えたりしました。

他の学校も地域学習を中心に、地域の魅力をたくさん発信していました。参加した児童はお互いにたくさん質問や感想を発表して交流しました。

ミーティングアプリを使っての遠隔交流は、今日参加した6人の児童のうち4人が初めてということでした。町内小学校は3学期の「夢セン」で東京のスポーツ選手と遠隔交流を予定しています。