2021年6月25日金曜日

6月25日(金)  3年生、4年生オンラインでの合同授業

 3・4年生がオンラインで中川小学校と合同授業を行いました。中川小学校は3年生と4年生は別々のクラスのため、美川小学校の児童も3年生と4年生とに別れて別々の部屋でタブレット端末を利用して交流しました。

各クラスで考えた「学校クイズ」にお互いに答えたり、自己紹介をしたりしました。

3年生では中川小学校から「中川小学校の全校児童は何人でしょう」とか「中川小学校の近くを流れる川の名前は?」という問題が届きました。美川小学校では3択問題等で相手が答えやすいような問題を用意していました。

4年生では「買い物かごにいつも入っている物は何?」などのクイズも用意されていて、楽しく考えられていました。

昨年度に合同授業ができていないため、3年生だけでなく4年生にとっても初めての合同授業でした。準備の時からわくわくしながら考えることができていました。この授業でもしっかり思いが伝えられていました。2学期にも他の学校との交流ができることを願っています。