2021年11月9日火曜日

11月2日(火) 共同調理場から食の指導

 給食の時間に、共同調理場から栄養教諭が食の指導に来ました。

この度は5・6年生に「生活習慣病」についての話をしました。児童は黙食をしながら、しっかり話が聞けていました。

肉から出た油と魚から出た油とを比較しながら、「魚を食べる頻度を増やそう」とか、給食で調理した野菜を持ってきて、「1日に350g以上の野菜を摂取しよう」など、健康な体づくりのためのお話でした。

児童は「魚を食べる回数を増やしたい」とか「あまり野菜を食べていなかったので、気をつけたい」など、感想を伝えていました。

きっと、家に帰って、今日のお話を家族と共有したことと思います。