2022年11月14日月曜日

10月27日(木)   遠くとTalk  5・6年生

  岡山県教育委員会義務教育課の事業である「ICTで遠くとTalkでつながる」の取り組みで、5・6年生が新見市にある大佐中学校の3年生と遠隔交流を行いました。

 矢掛町や美川地区のことを伝えたり、大佐中学校の生徒が取り組んだ環境美化の活動についての発表を聞いたりしました。お互い質問をしたり、学校の様子を聞いたりもしました。

 画面に出た3年生が5名だったので、美川小学校の方が多いと思ったら、大佐中学校の3年生は16名とわかり、苦笑いする場面もありました。

 機器が整備されたことにより、遠くの学校とも簡単につながり、交流ができるようになりました。