2014年10月15日水曜日

9/19(金)・20(土)防災キャンプ


9月19日の放課後から20日の午前中にかけて、本校で4・5・6年生と地域住民・保護者を対象に防災キャンプが行われました。

 内容は、防災マップの確認・簡易担架作成・非常食体験・ふれあいサロン設置・防災グッズ作成・避難所設営・非常用伝言ダイヤル体験・AED使用体験・炊飯器を使わないご飯の炊き方体験・炊き出し体験等盛りだくさんでしたが、子ども達は、とても貴重な体験をすることができました。栄養委員さんや消防団の方、井原消防署の方、NTT西日本の方、日本赤十字社の方等々多くの方にお世話になり、ありがとうございました。

 子ども達は、この体験を通して、「命の守り方」「命の救い方」「命のつなぎ方」についてとてもよい学びができました。