2015年7月21日火曜日

7/3(金) 交通教室(自転車の正しい乗り方)

 2時間目と3時間目を使って、交通教室が行われました。今回は「自転車の正しい乗り方について」です。
 2時間目は1・2・3年生が、直線コースや少し複雑なコースに挑戦して、ふらつかないで、道路の左端を通る練習をしました。体に合わない自転車に乗っている子やまだまだふらついて危なっかしい子もいました。低学年のうちは、あまり自転車に乗る機会もないかと思いますが、安全に乗れるようおうちでも見てあげてください。
 3時間目は、4・5・6年生です。6年生ぐらいになると、上手に乗れる子が増えました。美川の子ども達は、中学校へは自転車で通うことになります。中学入学までには、上手に乗れるようになっていてほしいと思います。
 下高末駐在所の藤井さん、町民課の大野さんにはお世話になりました。
 また、自転車点検を町内の渡邉自転車屋さんと土屋モータースさんがしてくださいました。黄色いカードが付いていた自転車は、整備や修理をお願いします。