2022年2月9日水曜日

2月4日(金) 新1年生体験入学

 来年度入学予定の2名の園児を招き、体験入学を行いました。認定こども園、小学校の感染状況を注視しながら、小規模校の特性を生かし実施を決定しました。

1年生の4名は音読や学校紹介などを一生懸命練習していました。4月から同じ教室で学習や生活を行う6名が揃いました。4名の1年生は一生懸命伝えていました。2名の園児も次第に慣れてきたようです。立派に自分の名前を書くことができていました。

「ランドセルを背負ってみよう」と、園児に自分たちのランドセルを優しく背負わせると、みんな笑顔があふれていました。

業間休みには2年生も加わり、体育館で楽しく遊びました。1年生や2年生は優しく声掛けができていました。最後に作ったプレゼントを渡しました。

2ヶ月後には2名の園児も1年生になります。みんなで揃って学習や生活ができることが楽しみです。