2022年10月12日水曜日

10月3日(月) 5・6年生 富士通とオンライン授業

 5・6年生が「節電について」考え、実践したことをプレゼンソフトにまとめ、オンラインで発表しました。

 エアコンだけを使うのではなく、扇風機等を併用した場合の節電効果や、電気使用量の大きい、ドライヤーやアイロンの使用の仕方と節電効果などについて、グループで発表しました。

 扇風機を使ったり打ち水をすることで、電気使用量を抑えたり、衣類にまとめてアイロンを使うことで余熱時の電気使用量を抑えることができると発表していました。富士通の方からは、提案の節電対策への着目の面白さや「無理をしない節電」についての助言や感想をいただきました。

 また、富士通の方に「どんなポイントで就職先を決めたのか。」とか「どんなときにやりがいを感じるのか。」など、聞きながら楽しく交流ができていました。