2022年10月12日水曜日

10月11日(火) 3・4年生アスエコ出前授業

 3・4年生が、社会科「ごみの始末と活用」の学習で、リサイクルについて学習しました。

アスエコの出前授業で、講師の内田先生から、「家庭から出るごみは生ごみと紙ごみが多い。ごみは分別すると宝物になる。大切な資源です。」と教えてもらいました。そして、新聞の広告紙を利用して、紙すきを体験しました。

広告紙を細かくちぎって、水と一緒にミキサーにかけ、紙すきキットを利用して、はがきの大きさの紙を各自作りました。

児童は、実際にリサイクルによって新たな紙を作る体験を通し、資源の循環に関心をもったようです。また、「分別等を行って、ごみを減らしたい。」「回収日に、自分の家のごみ出しをしてみる。」「広告紙から素敵な紙ができた。」と言っていました。